しゅうニャン橋守隊の猫パンチ 第10回 橋守サミットの実施報告

記念すべき?10回目のコラムは時期的に忙しくなる前に。。。
昨年末、12/14(土)に実施した、おそらく世界初?(と言ったもの勝ち 笑)の「橋守サミット」を紹介します。
「魁!?橋守塾」「橋守さん、いらっしゃい」「橋守井戸端会議」の3部構成とした本サミットは、周南市の中心、徳山駅に併設している交流施設で誰でも参加OK、出入り自由のシンポジウムとすることで、土木の専門家だけではなく、ふらっと立ち寄った一般の方も含め80名の盛会となりました。

第1部の「魁!?橋守塾」は日本を代表する橋守塾長の阿部允氏による基調講演とし、子育てにも通じる橋守精神を次世代の技術者に伝承していただきました!
第2部の「橋守さん、いらっしゃい」では全国の「ハイテクの橋守」・「ローテクの橋守」・「市民発の橋守」と3事例を紹介してもらい、「ヒラメキ」「共感」「愛着」をキーワードにインフラとそのメンテナンスの重要性やそれを活用した地域活性化についてまで話が拡がりました。

第3部の「橋守井戸端会議」では、中国地方でインフラメンテナンスを推進する専門家に主婦や謎の覆面まで混ざりこんだパネルディスカッション。良質なインフラを次世代につなぐ議論、一般の方々に土木に興味を持ってもらうための議論を深めました。

そんなサミットですが、その傍らでは、子供たちが「橋梁維持管理カードゲーム」で楽しみながらインフラメンテナンスを学んでいます。世代や立場を越えて強制感なく参加できるというのも橋守隊イベントの特徴だと思います。

インフラメンテナンスを考える産・官・学・民のサミット!と口で言うのは簡単ですが、実際に市民の方まで楽しんで参加するサミットはなかなか無いのではないでしょうか。

実際に橋守隊に参加してみたい!という方はご連絡ください♪不定期ですがウェルカムです。これまでも九州、北陸、関東、中部、東北からの参加者もおられますし、紹介してほしいというご要望があれば、全国どこへでも出張しますのでご用命ください♪

脱線しますが・・・
イベントの前後も手を抜きません!?ランチ会は橋守サミットにちなんで、近所の高級焼肉店「はしもり」で当日限定の「橋守サミット膳」を食しました。また、懇親会では、主催者も参加のゴスペルグループで「明日に架ける橋」の生ライブも加えてみました。本当は、この後、元土木技術者のマジックバーに行く予定だったのですが、満席で入れませんでした・・・
皆さんも周南で「橋守活動」して「はしもり」の焼肉食べて、土木関係者の生ライブやマジックを堪能しませんか♪

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA