オトナの修学旅行・ぶらドボク 黒部ダムに行ってきました!

ツタワルドボクのコアメンバーで、年に1回、ぶらドボクと称して見学ツアーに出かけています。
今年は、念願の黒部ダム!
ある意味、聖地みたいな場所です。
戦後復興を支えるためには安定的な電力供給が必須。
そこで関西電力がこの地に水力発電用のダムを建設したわけです。

黒部の太陽という小説および映画が有名なので、その名はみなさんご存じかと。

私は元々ドボク人ではないので、名前と存在は知っていても、その歴史的背景や意義なんかはあまり知りませんでした。
(お恥ずかしい・・・)
で、こんな時に心強い人がいます。
そうそう、こちらのコラムでも人気の松永博士!

「噂のドボク応援チーム デミーとマツ」でも有名なマツさんです。

もうね、何聞いても答えてくれるスーパーガイドさん状態。
なんとも贅沢なキャスティング。

その松永博士にいろんな話をしてもらいながら、歴史を感じ、先人の努力と功績に思いを馳せながら黒部ダムを堪能。

この黒部ダム建設の過程で多くの殉職者が出ています。
まさに命がけで建設されたダム。
慰霊碑があるんですけど、その前で手を合わせて祈りを捧げると自然と涙が出てきました。

本当にありがとうございました。
みなさんのおかげで、日本がこんなに発展できました・・・と。

もし訪問前の僕のように、黒部ダムのことを詳しく知らない方がいたら、映画でも小説でもネットでもいいので触れてみてください。
土木、インフラの価値やありがたさを再認識できると思います。

もちろん、ダムカレーとダムカードはちゃっかり押さえてきました(笑)

関連記事一覧

  1. この記事へのコメントはありません。

CAPTCHA